[M.M.S.T witter 1400]vol.44 〜東アジア演劇キャンプ 発表公演〜

現在実施中の東アジア演劇キャンプin釜山、

5/21〜23に創作した作品の公演がハンギョルアートホールLink にておこなわれています。

本日最終日。

韓国、台湾、日本の3チームがそれぞれの作品を連続上演していきます。

1チーム30分前後の作品です。

釜山の「都市」がテーマですが、3カ国それぞれ全く方向性の違った作品になっています。

毎日本番直前に集合がかかり、簡単な注意事項と本番に向けての掛け声で気合を入れます。

毎回各チーム特有の掛け声でちょっとした国の違いも感じる瞬間です。

チームは違えど、毎日のように顔を合わせてお互いに

韓国語、台湾語、日本語で挨拶や簡単ながらのコミュニケーションをとり、

あっという間の3週間でした。

公演は最終日ですが、明日はこの演劇キャンプの総括と今後の演劇キャンプについて討議するセミナーも開催されます。

昨年のキャンプの台湾の演出家、チュン・チャオさんも台湾からいらっしゃって、

来年度以降の演劇キャンプについて運営委員会で討議しました。

詳細は明日のセミナーでさらに深まると思います。

2018-05-23173058

— posted by mmst at 05:25 pm  

[M.M.S.T witter 1400]vol.43 〜釜山のとある宿のおじさんからの愛情〜

東アジア演劇キャンプでは、毎年、釜山のトタトガというアーティストレジデンス施設に宿泊していましたが、

今年は日本演出家チームは、釜山中心部から少し離れた東釜山大学駅の近くにあるモーテルに滞在しています。

(ちなみに日本から来た役者の1人は韓国の演出家のチームのため、宿は別です。)


なんでも今年の4月にオープンしたばかりのモーテルで、とても綺麗な部屋です。

そのオーナーであるおじさんがたった一人で経営と管理をしているようで、

部屋の掃除から何からおじさん一人でこなしています。

その忙しさにもかかわらず、とても気さくでいつも優しく接してくれます。

私たちの部屋は1階で、おじさんのいる事務所と隣り合わせて何かと便利もよく、

このモーテルのおじさんの優しさがありがたいなぁと思ったのですが、

数日過ごす中で、これは優しいどころかもはや愛以外の何ものでもないのではないか、と思い

このおじさんの愛情を記録に残しておくことにしました。


まず、初日、荷ほどきも間も無くおじさんから熱々のニラチヂミの差し入れがありました。

おじさんの手作りだそうで、とても美味しくいただきました。

おじさんは、日本語は全く通じません。韓国語でこちらが理解しているかどうかなんて問題なく喋り続けます。

拙い韓国語で「マッシッソヨ」と伝えると、おじさんはとても嬉しそうでした。


その翌日・・夕方所用を終えて宿に戻ると、おじさんが待ちかまえたようにニコニコしています。

今度はカボチャチヂミを焼いて部屋に持ってきてくれました。初めて食べた黄色が鮮やかなカボチャチヂミ。

ほんのり甘くておやつのようなチヂミでした。マシッソヨ、カムサハムニダ。


さらにその翌日・・・おじさんに強引に事務所に呼び出されて行ってみると事務所のキッチンに大鍋が火にかけてあり、

中には鶏が丸ごとグツグツ煮込まれていました。

どうやら、今日の晩御飯はこれを食べるんだ〜と言っているようです。

(が、正確には何言ってるか分からなかったため、笑顔で曖昧にネ〜とか言ってその場をやり過ごしました。)

一旦部屋に帰されましたが、ほどなくして再び呼び出され、事務所に行くとすで小さなテーブルにお皿が配膳されていました。

演出の百瀬も呼んで3人で、その大鍋に入った鶏とお粥をいただきました。(おそらくサムゲタン的な料理です。)

一人一羽。

お粥も茶碗がからになると有無を言わさず取り上げられておかわりを入れてくれます。

とてもとても美味しかったのですが、3杯目あたりからもはや罰ゲームに近い状態に。

しかし、言葉が通じないためにおじさんはニコニコして強引に鍋をよそってくれます。

ジェスチャーでなんとかお腹いっぱいを表現しましたが、最後に一人1杯ずつ食べるぞというジェスチャーで返され、

とにかく、最後までたくさん食べました。

食べ終わるやいなやインスタントコーヒーをこれまた強く勧められて。

いただきました。

とにかく、お腹いっぱいでした。


その後、おじさんのもてなし料理が落ちついたかなという頃、日本チームの参加俳優との合流の日、再び鶏鍋が登場するのでした。

おじさんはとにかく、滞在中は家族のように仲良くしよう、と言ってくださっているそうです。(通訳スタッフ談)

おじさんの愛情の話はご飯だけではないのですが、それはまた後日に記録しようと思います。

写真はおじさんの自慢の鶏粥(多分、サムゲタン。)

10E2D5B8-AD6B-4D51-A0BA-9F939AFCFB0D

— posted by mmst at 09:51 am  

[M.M.S.T witter 1400]vol.42 〜釜山の日々〜

東アジア演劇キャンプin釜山 も折り返し地点に来ました。

日本チームの身体トレーニングも進み、肉体的な共通言語も少しずつ積み重なっています。

今回日々の練習をおこなっている立派な文化施設、キャンパスDというホールは、宿から電車と徒歩で30分ほど。

そろそろ通う道のりも慣れてきました。

実はキャンパスDの最寄り駅から近くまでのバスも出ており、

ワークショップの初日頃に現地スタッフの方にバスに一緒に乗って教えていただいたのですが、、

なんせ韓国語が読めない、聞き取れない、という状況の上、地下鉄なんかよりも位置を確認する余裕が持てないため、

停車ボタンの押すタイミングがわからない・・・

結局まだ一人で韓国のバスに乗る勇気が持てず、毎日駅から15分ほど歩いて通っています。


東アジア演劇キャンプの釜山の現地スタッフの方々は優しい方ばかりで、

色々と気を使ってくださり、ほとんど不自由なく進行することができています。


台湾チームや韓国チームとは施設は同じでも練習室も時間帯も違うので、どのように進行しているのかは今の所わかりません。

5月16日にスケッチステージと言って、最終日の公演で上演する作品の途中経過を見せ合うプログラムがあります。

その際に他のチームの進行や作品の一端を見ることができると思います。


日本チームの俳優たちも日々ハードなトレーニングはおこなわれているものの、

全員毎回真摯に、真剣に取り組んでくれています。

公演本番に向けて、稽古もこれからますます進んでいきます。


0B24A33F-8D5F-46A2-BAE0-595CCF97B071


通訳のサンミさんが稽古は日々ついてくれているので言葉もほとんど不自由ありませんが、釜山の俳優も日本語を少しずつ覚えてくれており、休憩時間などは日本語と韓国語が飛び交っています。


5F7A9B39-C4D4-4DB1-AC55-154ED852F7C0


釜山の俳優のナメヌ君が、スンデとトッポギを差し入れに持って来てくれました。稽古の前の腹ごしらえに。

スンデ、見た目はややグロテスクですがとても美味しかったです。

F781A587-2020-469D-97AE-020C4A69E475


昨日は演劇キャンプの事務局側の計らいで韓国のマダン劇(仮面を使用した伝統的な芝居)を観劇しました。

何もわからないまま観劇したのですが、偶然にも昨年の演劇キャンプの日本チームに参加していた若い俳優が出演していました。

終演後に再会し、元気に活躍している姿に元気付けられました。

— posted by mmst at 02:14 pm  

【公演情報】M.M.S.T 20th Anniversary [The Story]

M.M.S.Tでは、6/30〜7/8に、2作品の同日連続上演のツアー公演(大阪、福岡、釜山)をおこないます。


****************

M.M.S.T 20th Anniversary [The Story]

****************


■performance01

[罪と罰]

原作:フォードル ドストエフスキー

構成・演出:百瀬友秀

出演:チャ・スンホ、チョ・ユンヒ、キム・イナ、シム・シオン


■performance02

[クリスマスに30万ウォンに出会える確率]

原作:オ・セヒョク

構成・演出:百瀬友秀

出演:萬浪 大輔、鷲野 美佳、田中 啓介


■日時

大阪公演:

6月30日(土)18:30開演

7月1日(日)14:00開演

*福岡公演、釜山公演は順次情報をお知らせします。


■会場

大阪公演:in→dependent theatre 2nd

*福岡公演、釜山公演は順次情報をお知らせします。



■チケット

前売り:3,500 円 当日:3,800 円


■チケット取り扱い

取扱い:M.M.S.T http://mmst.net/ticketLink Link

楽天チケット http://r-t.jp/mmstLink Link


■特設サイトhttp://www.mmst.net/story/Link Link


■お問い合わせ

M.M.S.T OFFICE

092-836-7008( 担当 : 古賀 )

contact@mmst.net



■主 催:M.M.S.T

■協 力:in→dependent theatre、at will、청춘나비

■助 成:( 公財 ) 福岡県教育文化奨学財団

■企 画:合同会社 periplocus


story_omote

 
story_ura

— posted by mmst at 10:00 am  

[M.M.S.T witter 1400]vol.41 〜東アジア演劇キャンプin釜山〜

第3回東アジア演劇キャンプが本日より始まりました。

M.M.S.Tでは2014年以降何かと釜山にご縁があり、年に一度は釜山に訪れる機会をいただいています。

2016年からは、釜山の演劇関係者が主体となり、「東アジア演劇キャンプ」というワークショッププログラムが始まり、

第1回目からM.M.S.T代表の百瀬が演出家として招聘していただいています。

第1回目は、台湾と日本からそれぞれ1名の演出家が招待され、台湾と日本2チームに分かれて、

それぞれ釜山の俳優数名とともにワークショップをおこなうというものでした。

第2回目は、台湾、日本に加え、韓国からも1名演出家が加わり、3チームに分かれて、

20分程度の小品を創作、最終日に発表もおこないました。

そして、今年は第3回目の東アジア演劇キャンプ。

今年は、5月4日〜5月24日の期間で開催されます。

今年も百瀬が演出家としてお声がけいただき、釜山の俳優らと創作をおこないます。

規模も少しずつ大きくなり、今回は20日ほど釜山で滞在創作、最後の3日間に公演をおこないます。

また滞在の最終日には東アジア演劇キャンプの成果や今後についての会議としてのセミナーもおこなわれます。

今後の展開については、昨年末から3カ国間で話し合いを進めているところです。


さて、本日より、各チームに分かれて早速ワークショップも始まりました。

キャンパスDという、ホール、展示室、稽古場などを兼ねた施設で、

韓国のタイヤなどのゴムを作っている会社が文化芸術支援のために建てた施設とのこと。

昨年オープンしたばかりのとても新しい施設です。

(昨年のキャンプの成果発表公演、セミナーは、この施設のこのこけら落としの事業でした。)

夕方に全体でのオリエンテーションもあり、キャンプ事務局スタッフから趣旨説明などを受けて、

本日の日本チームの稽古は終了しました。

明日も稽古です。

camp2018

IMG_4651

— posted by mmst at 10:52 pm  

prev
2018.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31